MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2015

10/18

08:54

戸次重幸

え~

戸次重幸

昨日の「初めてのガンダム講座」を読んだ大泉から、

スペースコロニーとサイドの関係性がよく分からないとの指摘を受けたので

補足します。



サイドとは、幾つものスペースコロニー群(40以上)の総称であり、

バンチとは、そのサイド内のそれぞれのコロニーに付けられた住所のような呼び名の事。


つまり、

例えばサイド1と呼ばれるコロニー群の10番目のコロニーは

「サイド1の10バンチ」

となるわけです。


なまじ「バンチ」なだけに「番地」と解釈され、

コロニー内の住所のように勘違いされやすいんですね。


付け加えるならこの「バンチ」とは公式の呼び名であり、

その呼び名の他に、そのコロニー単体での呼び名もあります。

(「アイランドイフッシュ」や「スウィートウォーター」など)


ビルに例えるなら、

ビル自体が「スペースコロニー」で、

そのビルが何番目にできたかを「バンチ」で表し、

そのビルの「〇〇ビル」という名前が「アイランドイフッシュ」であるということ。

(わかりづらいか?)




そしてサイド7は、

これからどんどんコロニーが建設されていくはずだったんでしょうが、

まだ一つのコロニーしか出来上がっていなかったため、

その一機のみのコロニーを、サイド7と言っていたわけです。



さらにさらに付け加えるなら、

コロニー群を設置する宙域(つまりサイドの位置)も、

「ラグランジュポイント」と言って、

地球と月の重力が釣り合い、天体の公転の影響があっても、

その相互的な位置が変わらないポイントに、サイドは建設されているので……


やめましょう。さすがに蛇足ですな。



ま、ま、ま、なんにせよ嬉しかったのは、

皆さんに絶対スルーされる覚悟で載せた文章を、

大泉がちゃんと読んでくれていたことですわ。



さて、本日もおにぎり福島ロケ。


頑張れ俺の胃。



では。