MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2015

6/16

15:47

大下宗吾

正しい日本語

大下宗吾

こんばんは!釧路出身の大下でございます。


以前、「こんばんわ!」と書いたらキューファンモバイルのファンメールに「こんばんわ」は正しい言葉ではありませんとのご指摘を頂いたので、今回はこんばんはと書いてみました。

こんばんわの方が愛嬌があるかなと思い書いてみたのですが

日本語って難しいですよね。

って考えさせられるくらい、いつもファンメール読ませてもらってます。いつもありがとうございます♪

ここ2週間、東京より友人来札が多くあまり映画見れませんでした。そんな日々もあります。



↓見た映画です


232、わたし出すわ
233.インサイド。マン
234、新撰組
235、ドラゴン危機一髪
236、日本沈没
237、カノジョは嘘を愛しすぎてる
238、おとなのけんか
239、日本のいちばん長い日(試写会)
240、007/ユア・アイズ・オンリー
241、ハリーポッターとアズカバンの囚人
242、八つ墓村


239本目の「日本のいちばん長い日」は


駆込み女と駆出し男の原田眞人監督最新作です。


今年2015年は日本が終戦を迎えてから70年となります。
日本が降伏に至るまでに二転三転した道のりと、学校の教科書では習わない真実の物語でもあります。


原作は半藤一利さんのノンフィクションの「日本のいちばん長い日 決定版」


これがフィクションであれば受け止める重みが全く変わってくる。
昨今の日本に起きていることを考えれば、決して他人事ではありません。日本人の一人としてしっかり目を見開き、耳を澄ましてみたくなると思います。


映画は8月8日に公開ですので、原田監督の作品が観たいというかたは、今はまず駆込み女と駆出し男をチェックしましょう


↑ポイント稼ぎではありません(笑)



では、今日もこれから映画みてすごしまーす
では素敵な一週間を!