MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2015

4/12

06:31

戸次重幸

Доброго ранку. (ドーブロホ ラーンク)

戸次重幸

ウクライナ語です。


昨日の夕刊の余韻も冷めずに、書いております。



さて、

『不便な便利屋』がついにOAになりましたね。

思い返しても楽しい現場でした。

ドラマに携わった者の常として、

この後は高評価(高視聴率)を受けることを祈っております。



ところで、先日おにぎりの大泉との飲み会の席で

「上手い役者、上手い演技とはなにか?」

という話題が上がりました。


結局は「好み」の問題とはなりましょうが、

どうも昨今は「流行りの演技」というものがあるようです。

それに準じた演技をすれば「上手い」

もしくは「味がある」ということになると。


もちろんあくまで個人の考えであり、

それが正解ということではありません。

しかし、役者をやらせていただけている身として、

それだけでは、なんだか悲しいなと。


時代の流行り廃りに影響されない、絶対的な

「上手さの指標」というものはあるのか?


あると信じたいです。


我々が見て「上手いな~」と感じる方の演技は、

そこをクリアーしているからだと。



数年前、ゲストとして朝ドラに数話だけ出演させていただいたとき、

そのリハーサルに西田敏行さんもいらっしゃいました。


役者、スタッフを含め、そこにいる全員が、

繰り返されるリハーサルの度に、決して前とは同じことはされない

西田さんから目が離せないという状況でした。


「次は、どんな芝居を見せてもらえるんだ?」


私を含め、そこにいる全員が目をキラキラさせながら、

次の西田さんのセリフを待つ。


それはまるで、ディズニーランドのパレードで

ミッキーマウスの登場を待つ観客の心。


こんな風に思ってもらえる役者はそうはいないと感じながら、

いつか自分もそうなれる日が来るんだろうかと、

思わずにはいられませんでした。


しかし、昨日の夕刊でも言いましたが、

「千里の道も一歩から」の精神で、

今後も役者をやらせていただけたら最高です。



さて、

本日は金沢公演。精一杯頑張ります!



では、また明日の朝!