MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2014

10/9

22:43

北川久仁子

ビブリオバトル

北川久仁子

ご存知ですか?

私は知りませんでしたね。

でも参加することになりました。

というわけで、調べました。

「ビブリオ」は書物を意味するラテン語。
「バトル」は調べていないけれど、戦闘よね、きっと。
「知的書評合戦」とも呼ばれている。

ようは、好きな本のプレゼンバトルみたいです。

スポーツにも喩えられるみたいです。

だからルールもあります。

★ルール★(公式ページより引用)
[1]発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる.
[2]順番に一人5分間で本を紹介する.
[3]それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う.
[4]全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い,最多票を集めたものを『チャンプ本』とする.

なるほど、お遊びですね。

来場者の方は皆さん一票を持つので、一人ひとりに伝わるように、一生懸命語ります。

さて、どの本を持って行こうかな。
このバトルを見に来ませんか?

場所:札幌市中央図書館
日時:11月3日 10:30~12:00

詳しいことはメディアインフォメーションを見てくださいね!