MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2014

6/4

15:53

安田顕

6月4日水曜日

安田顕

お蕎麦屋さん。
板わさ。冬瓜。


『冬瓜』。


知らなかったんだよなあ。ずっと。

7年前、『歌の翼をキミに乗せ』っていう舞台のお稽古中、
演出家さんが、何かのシーンで、
「ここで、『トウガン』って言ってください」
みたいなことを仰いまして。

「??? ……すみません。トウガンって、なんですか?」

そう、質問したことがあり。

「えっ、知らないの!?」的な空気が流れ。


初めて聞いた言葉でした。


おかげで、他の人達にとってはどうでもいいことを
私だけ、良く覚えてます。


それから、たまにいただくようになりました。

暑い季節に、冷たい冬瓜。

いただく度、そんな他愛もないことを思い出します。


昨日今日、北海道が日本一の暑さを記録したようで。
熱中症、何卒、御注意。

北海道。
冬瓜、馴染みがない気がするのだけれど。
どうなのかしら。


仕事中、授業中、おやすみ中、食事中。
互、毎日を積み重ねて参りましょう。

ではでは。