MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2014

4/15

11:30

河野真也

狸寄席

河野真也

突然ですが、「寄席」に出ます!

まずはこちらをご覧下さい。

「かつて、札幌には演芸場が多数常設されておりました。
演芸場とは、主に落語や講談と言った、「大衆芸能」を興行するための建物です。
資料に残っているだけでも札幌にはかつて「席亭山下」「開進亭」「松進亭」「札幌亭」「金沢亭」「丸市亭」「南亭」などがあり、隆盛を誇ったことがうかがえます。
しかし、多くは明治時代のうちに姿を消し、平成の世の札幌には、常設の演芸場は存在しません。」(『狸寄席の会』のブログより引用させて頂きました。はい、コピペです。)

その札幌に常設の演芸場を!寄席を!
という思いを持つ『狸寄席の会』の皆さんのチカラで、
去年10月に、狸小路5丁目で「第一回狸寄席」が行なわれました。
江戸から真打ちの噺家さんを招いたのです。

そして、今月26日土曜日、再び真打ちの噺家さんを招き、
「第二回狸寄席」が行なわれ、
オクラホマは漫才をさせて頂きます。


落語 金原亭馬吉
落語 春風亭柳朝
漫才 オクラホマ
落語 柳家三之助
(出演順)

と、フライヤーに出てるんです!
落語家さんにまじって漫才をやらせてもらうのは初めての経験。
ワクワク感と緊張が入り交じっております……。
ぜひ、観に来て頂きたいです!!

http://www.office-cue.com/view.php?id=3915&c=media



そして、キューファンモバイルで配信中の
『本当にあったキュわい話』、ご覧になられました?

毎年、起こる事件ではあるんですが、今年はほんと、
上質のミステリーを見た後の感動を覚えますよ?

いや、被害者の僕が言うのもなんですが、
読めない展開、
結末が痛快、
気分は爽快です。

キュータレント陣がほぼ全員出てますので、ぜひぜひ。

あ、今年も桜の盆栽をやってますので、フォトダイにあげさせてもらいまーす!