MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2014

2/16

10:21

大泉洋

今日は北海道で仕事です。

大泉洋

只今千歳から札幌に向けて車を走らせております。

当たり前ですが目の前の景色は一面雪で、車が走る道路も真っ白です。

これ北海道の冬なら当たり前の景色、珍しくもない。

ところがこの景色の舞台が東京に移ったとたんに、その雪景色はとても異常で、危険を感じる風景に変わってしまうのですよ。


今、一面の雪景色のなか、全ての車が当たり前のように、混乱もなく普通に安全に走っているのを見て感慨深く思いましたよ。

これ東京だったら大騒ぎだなと。


近年は東京の大雪も珍しくないというか、必ず一度はありますよね。
今年はまだありそうな気すらします。

もう異常気象というより、これが普通の気象なのかもしれないよね。

北海道だって、もう夏にクーラー無いと厳しくなってきてるもんねぇ。
俺らが小さかった頃は年に何日かよ寝れないほど暑いなんてね。
ほんの何十年でこんなに変わるとはねぇ。

もう関東にももっときちんと雪に対する対策を講じないといけない時代になったのかもしれませんなぁ。