MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2012

4/27

12:53

安田顕

徒然

安田顕

只今、サンダーバードに乗って大阪へ。

サンダーバード。

いいですなあ。
乗れて嬉しい名前です。

数年後には、金沢に新幹線が開通するそうで。
金沢駅も大変、御立派でした。
新幹線が通ってからも、
サンダーバードって名前はなんとか残してくれないかしら。

金沢の武家屋敷に行きました。
加賀百万石の城下街。
土塀に囲まれた、当時のたたずまいが残された一角を歩き。
小さく細く流れる水の音が心地好く。

上品な制服を来た小学生二人とすれ違いました。

彼らにとっては、武家屋敷が日常の通学路なんだなと。

まだまだ大きく見えるランドセルを背負って歩く後ろ姿を見ながら、ふと思い。

車窓からは瓦屋根の家並みが続いています。


加賀温泉到着。


流れる車窓とともに変化する地形とともに
そこに立ち並ぶ家々を眺めてますと、

その土地土地での人々の営みをぼんやりと感じます。

通学路の思い出というだけでも、
人それぞれに興味深い情景があるのでしょうね。

同じ芝居でも、その土地土地でそれぞれに感覚は違い。
ナマモノの醍醐味を感じております。

金沢公演が終わりました。

熱い拍手。
真にありがとうございました。
思い出の街になりました。


本日は快晴。
家並、田畑、鉄塔、山々、青空。

旅日和です。

芦原温泉到着。


さあ。
次はいよいよ大阪ですね。

懸命に楽しみましょう。

ではでは。