CUE DIARY

CUE DIARY

大下宗吾 大下宗吾 2015/03/01 19:42NEW! 映画鑑賞年200へ

こんばんわ、釧路出身の大下宗吾でございます。

先週末、無事ゆうばり国際ファンタスティック映画祭も閉幕し、ひと段落するかと思ったら、この一週間4日連続試写会という相変わらず映画まみれの生活でございます。

そんな中、火曜日に行われたのが「起終点駅 ターミナル」という映画の試写会。釧路出身の直木賞作家、桜木紫乃さん原作の映画。単行本が僕の誕生日の7日に発売、舞台は釧路、しかも大下という名前も出てくるという事で一方的に縁を感じながら試写会会場へ。

すると、お?人がずいぶん多い?

と思ったらなんと桜木紫乃先生が会場にいらっしゃって、試写前に一言ご挨拶。なんだか恐縮しっぱなしでしたけど、その謙虚なお人柄が素敵、やっぱり釧路生まれはいい人ばかり。

誰がじめっとしてんのよ!
誰が辛気くさいのよ!
言わせねーよ?

……まあそこはいいとしまして

なんと言っても音尾パイセンが重要な役柄で出演しているという映画でもあります。

せつなく、淡く、静かで熱い。

いつの間にか佐藤浩市さん演じる主人公に感情移入していって、あっという間に終わってしまい、その先が知りたくなる。
でもそこは見た人の想像なんだろうな、本当にこの人って存在しているのかもしれない、釧路に行ったらこの人が釧路にいるかもしれないと思わせてくれる佐藤浩市さん、素晴らしきです。

公開は秋ということなので、詳しくはまた秋にお伝え出来ればと思います。


というわけで↓溜まりましたね。
河野君に息子が生まれたという事もあって「息子」も見ました。


67、博士と彼女のセオリー
68、トラック野郎男一匹桃次郎
69、ナイアガラ
70、96時間リベンジ
71、バードマン あるいは「無知がもたらす予期せぬ奇跡」
72、ゴールデンスランンバー
73、息子
74、オールユーニードイズキル
75、パッチギ
76、スワローテイル
77、男はつらいよ望郷編
78、007/サンダーボール作戦
79、ニューシネマパラダイス
80、殺人の追憶
81、ソロモンの偽証 前編
82、幸福の黄色いハンカチ
83、人生万歳
84、ソロモンの偽証 後編
85、起終点駅 ターミナル
86、LIAR GAME the finalstage
87、LIAR GAME 再生
88、手紙
89、マディソン郡の橋
90、Wの悲劇
91、風に立つライオン
92、グリーンディスティニー
93、天国の駅 HEVEN STATION
94、猟奇的な彼女
95、天国からきたチャンピオン
96、ショコラ
97、ジュピター
98、ジャッジ


このペースでいくと年間何本になるかわかりませんね(笑)

大泉先生の駆け込み乗車はおやめください……じゃなかった



「駆け込み女と駆け出し男」


の試写会もそろそろかと思います。


ではみなさま、素敵な1週間になりますように!

このページの先頭へ▲

戸次重幸 戸次重幸 2015/03/01 05:58NEW! おはようございまーす。

車を洗うと翌日には雨が降る戸次の、朝刊戸次です。


段々と暖かくなり嬉しい限りですが、

しかしそうなるとやってくる新たな問題……



そう、【花粉】です。



ゴルフ場はただでさえ杉の木の多い場所。

昨日は後半からクシャミと鼻水が止まらず、

ゴルフ場を後にする頃には、車に大量の黄色い花粉が降り積もっていました。


都心部はそこまでではないにせよ、

やはり花粉が飛び始めていて、今も鼻声です。


実は半月ほど前、花粉のブロック注射を打ってはいたんです。

なのにそれが全く効いていないかのような状態。


おかしい……。


が、


私にはガンガン思いたる節が……。


注射を打った直後、先生から


「今日はお酒とお風呂は控えてください」


と言われていたにも拘らず、

稽古が終わったその日の夜、いつものように

ぎっくり腰予防の為湯船に浸かり、風呂後には当然1杯のビールを煽り、

日本酒を1合飲んだところで


「はっ!!」


と、気付いてしまったんです……………。



しかし、私は


「控えるというのは、全く飲むなということか……?

 いやいや、きっと量を控えろって意味だろう。

 うん。そうに違いない。うん。よし、今日はもう止めよう。

 これ以上は【控えよう】!」


と、安心しようとしてました。


が、今のこの状態を考えると、

注射直後の飲酒&風呂が、

花粉予防の効果に、なにかしらの影響を与えていたのではないか?


と考えざるを得ない感じで……。


3/23に2回目の注射を打ちに行くんですが、

事の真相はその時先生に聞いて、明らかにしたいと思います。


嗚呼……残念。



では、また明日の朝!

このページの先頭へ▲

戸次重幸 戸次重幸 2015/02/28 06:29 おはようございます。

朝刊戸次です。


あ、さて、

昨日のゴルフの結果は?


……。


察してください。



だってですよ!



では仮に、一般人が1週間練習して、

劇的に、激的に、スコアが良くなるなら、

ボールを思い通りにできるなら、

全国のゴルフ練習場は、商売あがったりですよ。


「練習しても練習しても練習しても……なかなか成果が出ない!」


それがゴルフ!!


「わかったぁ!!」


と思っても、それはその日だけの結論なわけで。



だからゴルフ雑誌や、

ゴルフレッスンスタジオというものが成り立っているわけで。


わけで……………。


わ……け……………で……………………。



いや、もういいです。



ヘタクソなんです、私は。


「下手の横好き」なんです、私は。



ただ!


たぁだぁあ!!


下手ならば、下手なりのことをしようと思います!


つまり……


「更に更に更に更に更に更に、練習をぉぉぉぉぉぉおおお!!」


……い、行きますよ。


これからも、これからも、これからも。




こんな内容で、すいません。


ゴルフばっかりですいません。


でも、


好きなんですよ、ゴルフ。


絶対、絶対……


昔CMでありましたね。


「絶対綺麗になってやる……!」


まさにそんな気持ちです。



では、また明日の朝!

このページの先頭へ▲

戸次重幸 戸次重幸 2015/02/27 08:00 「おはようございます」

「皆さんが、今この文章を読んでいるということは

 私はもう、この世にはいないでしょう……」




と、朝から冗談をかます、朝刊戸次です。


この世にいないどころか、私は今天国(ゴルフ場)にいます。

本日27日は、稽古オフ日なもんで。

そんな日に珍しく仕事がなかったもんで。


まさに今は……【勝負の刻】!


ここ数日の練習の成果が問われる、大切な日!


結果は……また明日の朝刊で。




さて、昨日も昨日で大変楽しい日でした。


札幌から大森俊治という親友が、東京に遊びに来てて、

飯&カラオケという、人並みな夜を過ごせたもんで。


そこには劇団四季の内海雅智さんもいて、

カラオケで「リアル劇団四季」を惜しみなく披露してくれました。


ライオンキング、オペラ座の怪人など……。


特にライオンキングでは、本物のムファサ(内海さん)が唄い、

それに私と俊治が「へら、へんまめ〜〜ら!(さあ、聞けよ!)」

とコーラスを入れるという、なんとも贅沢なカラオケとなりました。



いつも思うことですが、

やはり「餅は餅屋」「プロフェッショナル」とは凄いなと。


そうしたものを目の当たりにした時に、人は感動せざるを得ないと。


ついこの間も、趣味の部屋の稽古中に思いました。


初演では我々だけで行っていた、ちょっとした乱闘シーンがあるんですが、

今回はそのわずかなシーンにもプロのアクション指導の方に

動きを付けていただいて。


そうすると……


まるで別物!


台詞は一切変わらないのに、その付けていただいた動きだけで、

更に役者の感情が如実に伝わるという……。


内海さんにしても、そのアクション指導の方にしても、

それでお金をいただいているのだから、

当たり前と言えば当たり前なんですが、

そこに「一切のハッタリはない」という事実が、

やはり私の胸を撃ちました。


そして同時に、

果たして自分はそこまでのレベルに達しているんだろうかと?

そういった本物としての【見世物】を、

お金をもらう立場として、しっかり行えているのだろうかと?

人気にかこつけて、そういった努力を惜しんでいないかと……。


答えの出ない命題だと分かっているからこそ、

悩んでしまいます。


ま、今のほほんとゴルフやってる人間が言ったところで

なんの説得力もないんですが……。


とにかく!


楽しい日でした。

こんな日を今後も味わえるように、

日々の与えられた仕事を、確実に、着実に、

全うしていかねばと、思える日でした。


皆さん、今日も一日、辛いことの連続だと思いますが、

どうか乗り切ってください!

(私は……ゴルフしてますが)



では、また明日の朝!

このページの先頭へ▲

大泉洋 大泉洋 2015/02/27 00:41 そしてもう一つオススメ舞台情報!!

昨年北海道で上演して大好評を博したという、劇団イナダ組さんの舞台

「わりと激しくゆっくりと」

の東京公演が3月10日から始まります。

あの水曜どうでしょうの藤村ディレクターが主役で出演する舞台ですねー。

とにかくこれが観たかったんだけど、昨年は行けなかったのよー。

おのゲンゴローが舞台でどんな芝居すんのか観てやりましょうね〜。
なんか泣かせるらしいじゃない?

今回は絶対観に行く!!
詳細はこちら。

劇団イナダ組
東京公演

藤村忠寿第1回主演作品! 
『わりと激しくゆっくりと』

会場/新宿 シアターサンモール
(新宿区新宿1-19-10サンモールクレストB1)

日時
10日(火)19:00開演
11日(水)19:00開演
12日(木)14:00開演
     19:00開演
13日(金)19:00開演
14日(土)14:00開演
     18:00開演
15日(日)13:00開演
    17:00開演

作・演出/イナダ
出演/藤村忠寿・武田晋・山村素絵・HIROKI(EverZone)・阿部星来・吉田あさぎ


前売り/5,300円
当日/6,000円

ローソンチケット
(Lコード32509)
PCモバイル http://l-tike.com/inada

詳しくは、イナダ組ホームページ
http://inadagumi.sibai.jp

このページの先頭へ▲

大泉洋 大泉洋 2015/02/27 00:39 頑張ってるな!戸次!

まぁ、落ち着いてゆっくり書いた文章がそんなに前と変わってる気もしないが(笑)

8ツン:2デレって(笑)


とにかく大変なチャレンジですわ。頑張れ戸次!


さて、私はといいますと、いよいよ放送が近づいてきた、「まれ」に全力出演中。

ついに、最初の一週目の編集もあがり、皆さんよりもだいぶ早く見させていただきました。

いやー面白かった!

あれは日本の朝が楽しく元気になりますわ!


夜中に半身浴しながらゆっくり一週目を見ましたが、さんざん笑ってまんまと後半泣けてくるんだよねー。

笑えて元気に泣ける。

これが朝ドラか!と思い知らされました。


そして朝ドラと平行して遂に始まったのが、あれですよ!

映画「駆込み女と駆出し男」

の宣伝活動。

ご覧になった方もいますでしょう?

私と樹木希林さんとの完成報告会でのバトル(笑)
まぁ、まぁ、まぁ、楽しい方です、希林さんは(笑)

この映画も本当に凄い映画です。

こんな時代劇観たことありませんわ。

江戸時代に女性が離婚するのがこんなに大変なのかという、話です。
井上ひさしさんの原作「東慶寺花だより」も江戸時代の女性のダメな男性が実にイキイキと描かれている作品でしたが、
映画はさらにエネルギッシュだと思います。

5月16日公開です。

こちらもよろしく。


このページの先頭へ▲

戸次重幸 戸次重幸 2015/02/26 06:00 おはようございます。

今日も朝刊戸次です。


前日に書くというのが、ここまでじっくり文章を練れるのかと、

このスタイルにして本当に良かったと思ってます。


ただ、昨日も今も結局0時前には書いていて、

ならその日中にアップしても……という気持ちは確かにありますが、

後々このスタイルに助けられる時が絶対来ると思うので、

皆さんも朝まで待ってくださいね。



さて、

今日も稽古後、ちょっと久々に練習に行きましたが、

やはり、ちょっと腕落ちてましたわ。

300球以上打って、ようやく基準レベルまで持ち直しました。


つまり、ゴルフって、

「3歩進んで、ちょっとでも打たないと、10歩以上下がる」

という過酷なスポーツ。


サメやマグロのように、常に泳ぎ続けていないと、

死んでしまうという……。


たまになんでこんなものにハマってしまったんだ……?

と、たまにではなく思う時の連続ですが、

【好きになった奴の負け】

という、まるで恋愛にも似た……



そう、恋愛なんです。



しかも、


【ゴルフ = 超ツンデレ女(8ツン:2デレ)】


悪い女ですよ。本当に。



でも、今の段階でも言えるのは、



「一生愛し続けられる自信がある!」



嗚呼……好きだ。ゴルフ。




では、また明日の朝!



このページの先頭へ▲

戸次重幸 戸次重幸 2015/02/25 08:05 おはようございます。

「朝刊戸次」です。


いやはやリーダー、

補足ありがとうございました。



そんなわけで、昨日の出来事をつらつらと……。



昨日は稽古後、あるバラエティ番組の収録をさせていただきました。

そのバラエティ番組は、あるトップアイドルグループが、

ゲストチームとゲーム対決をするというもので、

私がそのアイドルを「凄いな〜〜」と思ったのは、

その番組は2本撮りで、我々は2本目。

1時間番組ですから、1本撮るのに結構な時間がかかるわけです。


現に、私は16:30入りで終わったのが22:30ですから、

1本撮るのに6時間以上はかかる計算に。


なのに、1本撮った疲れなど微塵も見せず、

我々の収録のときも全力で盛り上げてくれる……




本当に、嵐はすごいなと……!!




あ、言ってしまいましたね(笑)。

(大丈夫です。情報解禁の確認はしてますから)


OAの詳しい情報は、皆さんなんとか調べてください(笑)。



では、また明日の朝!




このページの先頭へ▲

森崎博之 森崎博之 2015/02/24 17:48 いや、あの、とつぎくん。

おとといのハナタレ部屋で話したんですが、「朝刊」の件ね。
マネージャーたちと、僕もその場にいたのでね。

そもそも、
とつぎ君は23時59分までにダイアリーをアップすることに懸命で、しかも夜遅いとダイアリーアップしてくれるマネージャーに負担かけるからといって、22時くらいまでのエントリーを心がけていたのですが。

札幌帰って来るたび、マネージャーに「いつも遅くなってすまないな」と心痛めているのを横目で見ていて、つい余計とは思いつつ口を挟んでしまいました。

朝でいいんじゃない?と提案したのは僕ですごめんなさい。

そうじゃないと、読む方も、ファンはもちろん僕でさえ、
「あぁ。。。もうすぐ日が変わるぞ。。。ダイアリーはまだか。。。」
と、ヤキモキしちゃうのでね。

いや、そもそも戸次式をやめたとつぎ君が、なぜいま毎日ダイアリーアップしているのか疑問だけどもね(笑)
でもこうなったら応援したいじゃないかぁ。

毎日ダイアリー書くのってしんどいと思うよ。
しかも毎日あげなきゃ!という義務感だと尚更。
なんとか気持ちよく一年間走りきって欲しいのでね。

とつぎくんは夜遅いので、時間を気にせず、寝る前に書いて、それで朝に公開になればいいじゃないか。

書く方も、読む方も。

とつぎくん、書き方がアレなのでね。
ついついまた横ヤリ入れてしまいましたよ。

ガンバレ。とつぎくん!!

このページの先頭へ▲

戸次重幸 戸次重幸 2015/02/23 23:31 うおおおおおお!!!

あ……危ないところでした!

また突っ込まれるところでした。



今日は趣味の部屋初めての飲み会で、

ちょっと前に帰宅し、

今、ダイアリーを上げてないことに気付きました。



昨日マネージャー陣と話したんですが、

今後は「朝刊ダイアリー」というのはどうかと?

つまり、

日付が変わる0時までにアップするということにこだわるのではなく、

前日に書いたものを、翌日の例えば9時ぐらいにアップするというスタイル。


本来日記(ダイアリー)とは、一日の終わりに書くもの。


一日が終わる前には、そうそう書くこともないし、

書いたとしても中身スッカスカのものになる可能性大なわけで。


正直「毎日書く」ということばかりに執着して、

内容よりその制限時間内に書けるか?ということが一番になっていました。


すると必然的に、「内容よりとにかく書け!」という

強迫観念の方が先にある状態に。


はい、今もそうです。


ですから、明日からは、

0時を過ぎてもいいから、とにかく落ち着いて、

納得した文章を上げるべく、PCに向かいたいなと。


というわけで、

明日からは、

その日に起こったことなどは、

翌日にアップするスタイルでいきたいと思います。


が!

夜までに書きたいことなどがあれば、

その日中にアップすることもあるでしょう。

宜しくお願いします。



では、また明後日の朝に!


このページの先頭へ▲