MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2011

3/17

11:31

河野真也

↓続きです。下から読んで下さい。

河野真也

今はあんまりいないのかな~。
いわゆる、めちゃくちゃ怖い先生でした。
そして教師という仕事に誇りを持ち、何より生徒を愛している先生でもありました。
今でも森田先生が自分の担任で良かったと思えるような、人望がメチャクチャある先生でした。

僕らの小学校は2年ごとにクラス替えがあったんですが、4年生から5年生にあがる時、
「僕らは絶対にクラス替えをしたくない!このクラスで、森田先生と一緒に卒業したい!」
と、校長先生に直談判しに行き、実際、クラス替えは行われませんでした。

今考えると、メチャクチャですね……。



その森田先生が、9年前に倒れました。
病名は、白血病。
大好きなマラソンと、教師という仕事ができなくなりました。
でも、3度の死線をさまよった末に、お医者さんや看護師さんが驚くなか、森田先生は生還しました。
すさまじい気迫。まわりのみんなの願い。
すべてが合わさった奇跡だと言われました。


そして昨年の7月の事。
同級生からメールが来ました。

森田先生が、倒れました。
意識不明の重体。

検査の結果、ある菌が体じゅうにまわり、脳と心臓にまで入ってしまったということ。
日本ではほとんど前例のない病気だと聞きました。

なんでやねん。
森田先生ばっかり、なんでやねん。

何度も危ない状況を乗り越え、治療で菌はすべてやっつけました。
でも、意識は戻りません。
お医者さんでさえ、この後どうなるかわからない。
脳に刺激を与え続けて起こすしかないと言われたそうです。

教え子達が、代わる代わる病院に行って話しかけました。
僕も病院に行き、先生との思い出をたくさん話しかけました。
ギュッと力強く手を握りしめ、ひたすらに願いました。

先生の気迫。まわりの願い。



今、森田先生は、車椅子に乗って動けるようになっています。


本人と、まわりのチカラで、

乗り越えて行こう。

上を向いて歩こう。



台湾ツアー、延期となりました。
みんなが笑顔で行ける時を、楽しみにしています。


あ、南野君、小野君。
勝手に書いてごめんね。
そして南野君、君だけ今はスリムでかっこいいけど、僕らはずっと、『3匹の野ぶた』だから。