MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2006

11/18

07:06

大泉洋

東京タワー本日放送に向けて、とっても長いダイアリーなので気をつけて読んで下さい(笑)

大泉洋

4月の初めでした。東京タワーの初顔合わせがあったのは。大きな会議室に全出演者、全スタッフ、全マネージャーが集まり、監督と出演者は大きくロの序型に組まれた机を囲んで座って。そこで一通り挨拶が終った後本読みをする。そこまでは連ドラででも経験していたことでした。とにかく得体のしれない緊張感が周囲を包んでいるあまり好きではない儀式。
そこへ来てその時の僕の緊張と言えばそりゃひどかった。後で広末さんが言ってました「大泉さんてテレビではあんなに明るいのに普段はもの凄く恐い人なんだって思いました」って。
もちろん僕は恐い人なんかじゃない。それだけ緊張で顔が強ばってたんでしょう。
でもねぇ!それは仕方ないよ。だって僕の座ってた席、監督に一番近くてロの字型の角の席だったのよ?連ドラの顔合わせでいつも主演の俳優さんが座ってた席だったのよ?そりゃ緊張もするわよ~。ひどい場違いな感じがしてね。
なんかフランス料理食べに行って、前菜から順番に食べてっていよいよメインディッシュが運ばれて来てあのま~るいドーム型の銀の蓋をギャルソンがワッと開けたら中にパセリしかなかったみたいなね(笑)誰がパセリやねん!
とにかくそんだけ緊張したムードの中本読みも終わって、よろしくお願いしま~すなんつってその忌まわしい儀式が終ろうとした時、助監督さんがいきなり大きな声で何か言い出してさらに恐ろしい事が始まったのよ。

「え~明日4月3日は大泉洋さんのお誕生日で~す!!」

何を言い出すのよ!!
田中裕子さんだ、蟹江敬三さんだ、広末涼子さんだ監督だ、スタッフだ、全員いる所で、忙しい皆さんが帰ろうとしたところで、何を言い出すのよ!!
僕は恥ずかしさと申し訳無さで、いよいよ居たたまれない状況に陥ったのでした。今はありがたく思ってますけど(笑)
だから記念日をまったく覚えられない僕でも、東京タワーの始まりの日は忘れないのよ4月2日って。



それから本当にいろいろあった。



本当にいろいろあった。


ごめんね。放送前にごちゃごちゃ言うべきじゃないんだけど。
どうしてもこのドラマはみんなに落ち着いて見て欲しくてね。
僕が、今、どう思ってるか、何を考えてるか、応援して来てくれた皆さんに、放送を待ち続けてくれた皆さんに言わなきゃと思ってね。


「とにかく、何も考えずに見て下さい。トムとジェリーを毎日見てた時みたいに当たり前のように見て下さい」


そうお願いするしかありません。


東京タワーの再撮が行われた時にねぇ、みんな最初はどこか照れくさい感じで再び集まった訳ですよ。久しぶりの雅也と久しぶりのオカンと久しぶりの監督とスタッフと。さすがにスケジュールが合わなくて全員同じスタッフじゃなかったんだけど、でもほとんど同じスタッフが集まってね。
再撮もまた大変でねぇ(笑)最後の日なんて24時間以上撮影してた。朝始まって次の日の朝になっても終わらないんだもん(笑)
その最後の日の夜12時を回ってから合流した若いAD君がいてね。4月の撮影の時にはよく怒られてた子でした。時にはそりゃ彼のせいじゃないだろうって事もあったり、とにかく苦労してた子でした。
僕は久しぶりに彼に会えたのが嬉しくてね。しかも最後の日の夜中に突然やって来て、あの時と同じカチンコもって現場に居るわけ。
なんだか嬉しくて現場でからかったのね。
「お前随分来るの遅いじゃねぇか」って。
そしたらね
「僕今他の連ドラやってるんすよ」って言うのよ。
「やっと今そっちの現場終って駆けつけました」って言うのよ。
そいつ東京タワーの再撮は自分の仕事じゃなかったのよ。本当は来なくて良い現場なのよ。来たらまた怒られるかもしれないんだから。
じゃあ何で来たの?って聞いたら
「泣いたんです」って
「試写会でこのドラマ見た時にめちゃめちゃ泣いたんですよ俺」って。ドラマ見てそんなに泣いたことなんか今まで無かったんだって。
「だからこのドラマだけは最後まで関わりたかったんです」って言うのよ。
やられたねその言葉には。
でも彼だけじゃなく誰一人永遠と続く撮影に文句言う人居なかったもんね。
みんな試写見てるから。とにかくこの作品をちゃんとした形で世に出したいって思いは一つだったんだと思う。監督も演者もチーフも助監もADも。みんな東京タワーを誇りに思ってたんだと思う。


つい先日まで東京タワーの西谷監督と新春時代劇の撮影を京都でしてまして。
もうそろそろ僕はオールアップするぞって頃に、僕の台詞の声だけ欲しいって言うのよ。そういうの「オンリー」って言うんだけど。俺の役のオンリーなんて無いだろうって思ってたら、時代劇の方じゃなくて東京タワーのオンリーだった訳(笑)監督まだこだわってるのよ(笑)編集しててどうしても雅也の声を足したいところがあるって、たまたま俺もこの時代劇に出てたから良いけどそうじゃなかったらどうしてたんだろうって思うものね(笑)
その声を編集で足して、結局東京タワーが完璧に仕上がるのは放送の前日か当日なんだって(笑)
凄い人だよ西谷さんは。

でもだからこそ本当に言える


「どうぞ見て下さい」って


胸を張って。

もう迷うこと無くそう言えます。



応援し続けてくれた皆さん本当にありがとう。
いつもあなたの支えで僕はがんばれます。

あなた達の支えでここまで来ました。

本当にありがとう。


もう大丈夫です。どうか安心してこのドラマを見て下さい。

いつもの事ながらこれが僕の今の精一杯で、皆さんへの唯一の恩返しです。



いやいや、長々失礼!!

大丈夫?携帯の充電終っちゃったんじゃねぇか?

ごめんごめん。

夜中から書き出したら朝になっちゃったよ。仕事までちょっと寝るわ。


あ~!!そうだリーダー!!

誕生日おめでとう!!

余りに遅くなってすまん。

いや~リーダーここまでは読まないんでないべか?(笑)

おやすみ。