MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2022

12/29

19:00

森崎 博之

ふじおくん。

森崎 博之

おそらく私のダイアリーで、最初で最後のタイトルですね。

藤尾くんについて書く日が来るとは。。。

https://youtu.be/bo9cQ7iT6i0

こちら、ちょっと覗いてみてください。

20分の動画が流れます。

これまで私たちが毎日してきた「食べる」という行為について、
彼がひとつのドキュメントをつくりました。

これまでもこの「いろひろい」というyoutubeチャンネルは、
北海道の市町村と、そこに暮らす人々と、自然の優しさ厳しさにスポットを当てて、
藤尾くんのセンスで紹介してきました。

その動画のファンだった私は、今回お世話になった酪農家さん「ぶんちゃん」の、酪農家のお仕事最後の一日を撮影してもらえないかと藤尾くんにお願いしました。

彼はまさにその日250キロ離れた浜頓別町まで出かけて、珠玉の動画を撮影してくれました。

それが、この映像です。
よく20分にまとめてくれたと思います。

私はいちはやく公開前に見せてもらいました。

涙が頬をつたい、アゴから垂れました。

隣で次男が、私と同じ顔をしていました。

決して悲しい涙ではなく、やりきった男の姿を見て、その思いを受け取って流れた涙です。

71歳酪農家ぶんちゃんの思いを、
藤尾くんが切り取る浜頓別の風景を、
年末のこの機会にご覧いただきたいです。

日本人みんなが見るべき映像だと思います。
大袈裟じゃなく本気で書いてます。

20分、じっくり見てみてね。

そして新年1月1日のジャンジャンジャンプ(なんと通常放送!)で、藤尾くんがゲストに来て、結構真剣にこの話をします。
面白いこといっこも言わずに。。。

こちらも新年早々ではありますが、よかったら聞いてね。

したっけ、来年もよろしくな!!