MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2015

4/11

16:30

戸次重幸

Günaydın! (ギュナイドゥン)

戸次重幸

トルコ語です。


さて、まずは、

夕刊戸次になってしまったことをお詫びいたします。


OSのアップグレードもなんとか無事完了し、

晴れてPCで書けております。ありがたい。


「風邪を引いて健康のありがたさがわかる」


とはよく言ったもので、

普段当たり前だと思っている、自分を取り巻く様々な状況、

例に挙げたような身体の健康をはじめとして、

生活する上での器具、人間関係、社会情勢、その全てが

「決して当たり前にあるものではない」

と再認識できる良い機会でした。


もちろん身体の健康も、自分の健康だけではなく、

家族や友人の健康も、結局は自分の問題になってきます。

「もし、明日から家族の誰かが入院することにでもなったら?」

こう考えると、

日常において別段素晴らしく良い出来事が起こらなくても、

今日が昨日と同じく、

そして、明日も今日と同じく刻が流れていくとしたら、

そのこと自体に、いくらでも感謝しながら生きていけます。


鳥の飛んでるような高い位置しか見れない人は、

いくらそこに行きたくても、いつまでも現状に満足できないでしょう。

人間には翼がないんですから。

むしろそのまま視線を下ろしていって、前だけに集中すれば、

空を飛ぶよりもその前に、いかに解決しなければいけない

様々な困難な道が目の前に広がっているかということに驚きます。

しかし諦めず、一歩づつ確実に前に足を進めれば、

いつの間にか初めに見ていた高い地点にたどり着くでしょう。

一歩進むだけでもキツい人生は、

きっとゆるい登り道なはずですから。



PCが固まっただけで、

まるでデール・カーネギーさんのような格言めいたことを言い

「お前みたいな残念男にそんなこと言われてもね~」

という皆さんの声が聞こえてきそうで面白いです(笑)。


金銭的なことも身体的なことも含め、

酒が飲めて、飯も食え、タバコも吸える。


そのなんと素晴らしいことか。

なんと奇跡的な幸せを享受していることか。


日々感謝。



では、また明日の朝!

(明日は間違いありません。今から書くんですから(笑))