MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2018

9/10

09:00

小橋 亜樹

2018年9月10日月曜日。

小橋 亜樹

2018年9月10日月曜日。

土日眠っていた街も動きだし、我々の暮らしに欠かせない電気も更に必要とされていますね。

節電。

そうです。節約しないと無くなってしまうからです。

この非常事態に北ガスは10月に予定していた石狩市の液化天然ガス(LNG)火力発電所の稼働を1カ月前倒しにしたんですよね。
北ガスのバスツアーで見学にいったあの施設。凄まじく巨大なタンクでも出力は7.8万キロワット。

更に北電と他約80カ所の水力発電所、点検作業などで止めていた火力発電所を次々と稼働させているも、
火力発電所の一部は70.80年代に運転開始した施設が大半で「老朽化設備の故障リスク」があるそう。


節約しないと無くなってしまう。
わかっているから、やることをやる。

一人の少しが合わさると沢山の優しさになる。


我が家は昨夜もあえてのキャンドルナイト。
まだまだお風呂に水ためて、クーラーボックス1つ増やしました。


全国のみなさま、ご心配ありがとうございます。
こんな中でも、楽しくなる時間が増えるよう笑っていきまっしょ!