MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2018

9/9

14:55

戸次 重幸

安田も書いてますが

戸次 重幸

節電に関する情報発信のお願いが

経済産業省から北海道に縁・ゆかりのある方々へありました。


昨日の夜9時の段階で、停電戸数は1793戸にまで減少しましたが

明日からまた各企業などが通常通り動き出す兼ね合いから

需要電力に比べ供給電力が

1割程度足りなくなるという予測が出ているようです。

そうなるとまた停電や、計画停電の実施という事態も考えられます。

そうならないためにも、道民の方々は

以下の内容に目を通していただけると幸いです。




今後の停電を避けるために、2割の節電をお願いします。
(1)1つの部屋に集まって、テレビは省エネモードに。
・家庭における消費電力の約3割は、「照明」と「テレビ」です。

(2)3本のコンセントを抜きましょう。
・洗濯乾燥機、炊飯器、電気ポットが重要です。
・冷蔵庫の設定を「強」から「中」へ(食品の痛みにご注意ください)。
・トイレの温水機能はOFF(オフ)に。

(3)朝8時半から夜8時半は節電タイム
・ドライヤーと洗濯機・洗濯乾燥機は節電タイム以外でお願いします。




この知らせを受け、私も先ほど札幌の自宅まで叔母に出向いてもらい

テレビや冷蔵庫などのコンセントを抜いてもらいました。

(私がいない間ビールが冷えている必要もないですから、私の場合冷蔵庫はマストです)



あくまでこれらの上記のお願いは

「できる範囲で結構です!」

が前提です。


「俺んちワンルームだぜ?電気消したらまた真っ暗じゃん」

「朝8時半から12時間も洗濯できないの?そんなに早起きできないんですけど?」

「うちの冷蔵庫、冷やすレベルの切り替え機能なんてありませんが?」


こんな方々も当然いるでしょう。ごもっともです!

もちろんできないことはしなくて構いません。

あくまで【できる範囲でのお願い】です。


それも長い期間でのお願いではなく

各発電所が地震前の通常の状態になるまでの短期間のお願いですから

何卒ご理解いただければ幸いです。


みんなで、頑張りましょう!!