MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2018

9/7

21:00

東 李苑

少しずつ

東 李苑

地震発生から2日。
今もなお、snsやlineを通じて、たくさんの方々から無事や心身を心配してくださるお声を頂き
皆さんからの温かいメッセージに励まされています。
本当にありがとうございます。

外からは
手信号の際に吹く笛の音や鳴り止まないサイレン音。
街中は異様な静けさで
真っ黒な信号機が並んでいて
お店には物資を買い求め、見たことがないほどの大行列。

今は少しずつ復旧してきています。
復旧作業に努めてくださっている方々には本当に頭が上がりません。
そしてその情報を色々な形で伝えてくださる方々にも感謝です。


東家は未だ停電は続いていますが、断水はしていないのでまだ有難い状況だなと感じております。
ただ電波の回線は非常に悪く、今でもラジオは欠かせません。

昨日、昼間の明るいうちに
車庫から、充電式の作業用ライトやカセットコンロやクーラーボックスなど
ありとあらゆるものを引っ張り出してきたり
父の仕事道具もかなり役立っています。

昔から何かとストックの多い東家は
食料や乾電池は問題なく、
運良くガソリンもしっかり入っていたので何とかやっていけそうです。

昨夜は水で頭を洗い、父の仕事道具である充電式のブロアーで髪の毛を乾かしたりと
改めて、普通に電気や水道が通っている
普段の生活の有り難みを、より ひしひしと感じました。


今はというと、家族ぐるみでお世話になっているお家にお邪魔してダイアリーを更新しています。

あったかいお湯に浸からせてもらい
オムライスまでご馳走になったり
その他にも、携帯の充電だけでなく、モバイルバッテリーの充電も完了!
姪っ子も久しぶりにDVDを見れて喜んでいました。
色々と助けられてます。すごくすごく有難いです。

そしてずっと見られていなかったテレビを見て
ニュースから流れてくるあまりにも悲惨な状況に言葉を失いました。

私が思うよりもずっと、もっと辛い思いをしてる
被害に遭われた方々の事を思うと心が痛みます。

まだ余震が続き、一週間は警戒が必要です。
不安な日々が続くかと思いますが
一緒に乗り越えていきましょうね。

最後に、9月9日に開催が決まっていた
ソロイベント Rion's first suite 札幌公演の延期の発表をさせて頂きました。

時間と都合を割いて、楽しみにしていて下さっていた皆様には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私も残念な気持ちではありますが、皆の安全が第一です。
有難いことに、中止ではなく延期という形になったので
また日程など決まり次第お知らせさせて頂きます。
ご都合が合いましたら、札幌公演にも足を運んで頂けると嬉しく思います。

9月28日の名古屋公演がスタートということで
気持ちを切り替え、またしっかり準備したいと思います。


台風に地震、災害続きではありますが、冬じゃなくてよかった、と私は思いました。

…おっ
このダイアリーを書いている間に、私のお家も電気が復旧しました!!

1日も早く、皆さまのもとに
普通の生活が戻りますように。
こんな時こそ、みんなで手と手を取り合って助け合いましょうね。