MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2018

9/6

15:00

鈴井 貴之

ご心配ありがとうございます。

鈴井 貴之

今朝の地震、本当に驚きました。

赤平市は震度4でしたが、かなり揺れました。

本当に怖かったです。ここ最近の雨で地盤は緩んでいるでしょうから家の周りの木が倒れてこないかヒヤヒヤしていました。

そして停電。真っ暗でテレビをつきませんから状況がわからない。

スマフォで情報をずっと見ていました。

東京にいる娘や兄弟、知人から安否連絡をもらいました。

Twitterの書き込みでも多くの方々に心配していただき、本当にありがとうございました。

大丈夫です。僕のところは今の所、被害はないようです。ただ森で広いので、川のあたりは見てみません。一昨年の台風で土砂崩れがあったので、もしかしたらそこがもっと崩れているのかもしれませんが、今は危険なので近づかない方がいいでしょう。

皆様方に心配していただく一方で、札幌にいる母が気になりすぐに電話をしました。母も無事だということで安堵いたしました。

今はもう隣町の砂川発電所が稼動しましたので、電気は午後2時過ぎには復旧しました。
にしても電気がないと我が家は、貯水槽から電動ポンプで家に水を汲み上げるので、個別断水にもなってしまいました。

でも、田舎暮らしなので、ポリタンク6個に水。電池式照明器具は10個以上、ロウソクも多数。ガソリンや灯油、軽油も常備し発電機も2台用意しています。
さらには2つのリュックに缶詰やカップラーメンなどの非常食も数日分は用意しています。

まだまだ、これからも気を抜けませんが、北海道の皆さん、暫く大変かと思いますが頑張りましょう!
近畿地方でもまだ台風の被害で停電している所が多数あると聞いています。
被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

余震が続いています。気をつけましょう。