MENU
CUE DIARY 一覧へ

CUE DIARY キューダイアリー

2014

6/19

12:45

藤尾仁志

小さくても、少しずつ…

藤尾仁志

今年、「札幌から盛り上げていこう!」という力に触れさせて頂く機会が多いです。

本当に有り難い事です。

札幌にかつていくつかあった”寄席”の文化を狸小路で再生させよう!と、3ヶ月に1度のペースで始まった”狸寄席”。

東京では専用劇場があって毎日そこに行けば笑いがある、それが寄席。

狸寄席の舞台は狸小路の映画館。

3ヶ月に1度場所をお借りして、少ない宣伝と口伝てでお客様に足を運んで頂き「また来たい。」と思って頂けるようにみんなが頑張る。

それが、1ヶ月に1度、1週間に1度…

いつかは専用劇場が…

そんな、青春にも似た熱い想いの仲間入りをさせて頂いています。

改めて、本当に有り難い事です。



そして、もう一つ。



札幌にはお笑いで活躍したい!という若い力が沢山あります。

さらに、そうした事務所が実はいくつもあります。

ただ、思いがあってもお笑いで活躍する場が有るのか…

食べていけるのか…

難しい状況ではあると思います。

僕たちの先輩TEAM NACSさんは地元の劇団として、地元のお客さんを地元の劇場に何千人と動員し、地元のメディアで仕事が出来、地元で応援されるという凄い偉業を成し遂げました。

形は違えど、北海道で応援してもらい仕事が十分に出来れば!

そんな、コンビやピン芸人さんが沢山います。

勿論、いつかは東京で一旗あげるんだ!という夢を持っている方もいるでしょう。でも今は札幌の事務所でみんな頑張っています。

そんな、人達が事務所の垣根を越えて来週末一つの場所に集まります。

以前もここで宣伝させて頂きました、

「なまら!お笑いぶ」

北海笑事さんが旗を振ってくれました。すすきので飲み屋さんもされていて彼らのネタを観にいつもお店はお客さんでいっぱいです。そんな北海笑事の芸人さんと、日本のお笑いの老舗中の老舗、吉本興業さんの札幌事務所の芸人さん、あとは狸寄席でご一緒した”どんきーず”が所属する夢カンパニーからも…そして、オフィスキューのオクラホマ。

お笑いとして、北海道でどれだけの方に知ってもらえているのか…

正直、まだまだだと思います。

でも、こうやって初めて同じ夢を持つ人間が一つのステージに集まる事が出来ました。

小さくても、少しずつ…

なにか大きな力になると信じてみんな頑張ります!

是非、応援しに来て下さい!

詳細です。

日時
6月27日(金)19:30~ オクラホマ、マックラマクラ、アフ&ヨッシー
6月28日(土)11:30~ オクラホマ、市原、アキト、アフ&ヨッシー
6月28日(土)15:30~ オクラホマ、ゴールデンルーズ、畑中しんじろう、アフ&
ヨッシー
6月28日(土)19:30~ オクラホマ、サンモジ、畑中しんじろう、アフ&ヨッシー
6月29日(日)12:30~ オクラホマ、ゴールデンルーズ、アフ&ヨッシー
6月29日(日)16:30~ オクラホマ、しろっぷ、アフ&ヨッシー

全6公演

会場:BLOCH(札幌市中央区北3条東5丁目5岩佐ビル1F)
チケット:前売1,500円/当日2,000円(税込)ローソンチケット(Lコード:19168)にて
     発売中

よろしくお願いします!

そして!

これが終われば、来月はジャンボリー!

僕たちの存在も気にして下さいね!

沢山のステージに恵まれて本当に幸せです!